NEW 3DS購入とニンテンドーネットワークIDの悲劇

New 3DS

Newニンテンドー3DSが発売されました!何が変わったの?って思いましたけどこちらの顔を認識して3D効果を調整するとか画面ちょっと大きくなってたりとかCPUの高速化でサクサクになってたりとかきせかえプレートがあったりとか・・・結構細々とバージョンアップしてることがわかりちょっとだけ物欲が動きました。でも一番動いたのはあの名作「ゼノブレイド」がNew3DS専用で発売されること。これで今まで使っていた3DSからの買替えを決定。

早速オークションへ出品。僕はいつも丁寧に扱って傷も付かないように使っているおかげか13000円で落札されました。この記事を書いている時点でNew3DSは最安のショップで15,500円くらいです。ということは2,500円の出費で3DSが最新の機種にアップデートできるわけです。これはいい判断でした。

浮かれた僕はさっさと3DSの内容を消去し落札者様へ発送。いい評価も頂きほっとしておりました。そこへNew3DSの到着。新型の手触りを楽しみながらセットアップを始めました。

一応言っておきますが、これは完全に私のミスです。
みなさん同じことをしないように十分お気をつけください!

以前の3DSではWii Uで使っているニンテンドーネットワークIDを登録しておりました。3DSも消去して送ってしまったし、新しい3DSにこのIDを登録すればいいのだと思い込んでいた私ですが・・・なんと「このIDは他の3DSに登録されているので使えません」との警告が!これには正直驚きました。

そこで慌てて調べてみたところ次のことが判明しました。

  1. ニンテンドーネットワークIDは一台の3DSにしか登録できない
  2. 別の3DSで使うには「引越し」の作業をやっておかねばならない
  3. 以前登録していた本体がなければ引越しの手続きはできない

ショックで立ち直れませんでした。3DS用に別のIDを作ればいいことなんですが、今までフレンドになった人たちにも再度申請しないといけないし、そのせいでフレンドたちから見れば僕のID二つあるわけでしょ?そもそも同じ任天堂の製品なので2つもIDを管理してないといけないのが面倒だと思ってしまうわけです。

そこで一般的に考えた場合、IDに紐付いてる端末ってのは任天堂側で管理されてるわけですから、任天堂側でその紐付けを解除してもらえればよいのではないかと思ったわけです。他のメーカーならできることですよね?すぐに問い合わせをして回答も迅速でした。しかし内容は次のとおり。

登録されたニンテンドーネットワークIDは、
登録した本体を操作することでお客様が任意でIDの消去や本体からの
紐付けを解除することができます。本体がお手元にない状態では、
上記の操作はできかねます。
※本体を初期化した場合、初期化前に登録していた
ニンテンドーネットワークIDを再登録できるのはその本体のみです。
他の本体に登録することはできません。
また、ニンテンドーネットワークIDを登録されている本体が
お手元にない場合、ニンテンドーネットワークIDを別の本体に
登録することはできません。
貴意に添えない回答となりまして恐縮ではございますが、
ご容赦賜りますようお願い申しあげます。
なお、譲渡された本体に登録されているニンテンドーネットワークIDに、
クラブニンテンドー会員IDを関連付けており、クラブニンテンドー会員IDの
関連付けの解除をご希望である場合、お手数ですが、下記の項目を
文末のURLよりお知らせいただきますようお願いいたします。
※クラブニンテンドー会員IDとニンテンドーネットワークIDは
まったく別のものでございます。
■クラブニンテンドー会員ID:
■(上記会員IDと関連付けている)ニンテンドーネットワークID:
以上、ご連絡いたします。

まあしかしこれはしょうがないですね。公式にそう書いてあるのを私もしっかり見てなかったわけですし、これは完全に自分の責任です。あきらめるしかないでしょう。普段使っているiPhoneなんかはApple IDさえ管理しておけば端末変えようが普通に使っていけるわけで、世の中それが常識だと思っていた自分が愚かだったのですよね・・・。

ただ気になるのは使っている3DSが盗難にあった場合や、木っ端微塵に破損してしまった場合(修理できる端末の場合は任天堂に送ることで引越しができるようです)はどうなるのかということ。私の場合は高額なソフトのダウンロードなどはしておりませんでしたので、同じIDが使えないというだけで精神上落ち着かないだけで特に痛くもかゆくもありません。しかしそうした引越し手続きが不可能な状態の人はIDの引越しもできないし、さらにはダウンロードしたソフトなどもすべてあきらめるしかないということ。これはちょっと問題なのではないかと思います。

ニンテンドーネットワークIDもPSNのようにIDで管理して別の端末でもダウンロードができたりという形にしていかないと納得いかない人も多いのではないかと思います。というか、PSNのような形が本来の姿ではないかと。ちなみに「このような苦情は結構来るんじゃないか?」と尋ねたところ担当者からは「他には聞いたことがありません」とのことでした。本当かなぁ?

まあすったもんだありましたがNew3DS、とても気に入っています。「ゼノブレイド」のきせかえプレートも運良く予約できましたし、発売が楽しみです。