四海楼のささみの衣揚げが絶品!

ささみの衣揚げ以前から前はよく通るけど入ったことはなかった中華料理店・四海楼。四海楼といえば長崎市育ちの私としては長崎市にあるちゃんぽん、皿うどん発祥の店として知られる四海楼だったわけで、佐世保にも四海楼があるというのは驚きでした。長崎の四海楼と何か繋がりがあるのかは謎です。

そこで友人から猛烈に勧められたのが「ささみの衣揚げ」です。中華のメニューとしてはあまり思い付かないですが勧められた通りに食べてみることに。

口に入れた瞬間ふわふわに揚げられた熱々のささみの食感が幸せを運んでくれます。味付けはシンプルな塩味。これはたまりません。ノンストップでいけます。そしてビールに合いそう。実際別のテーブルに座っていたご家族もオーダーされてましたし、人気メニューなのがよく理解できる逸品です。自分の家族もぜひ一度連れて行きたいなと思いました。

それ以外に食べたのはチャーハン。こちらは中華お約束のパラパラチャーハンというより家庭の味に近い、いわゆる焼飯に近いかなと思いました。もちろんおいしい。玉ねぎの甘みとシンプルな味付けがとても気に入りました。

今度はちゃんぽんなどの麺ものも食べてみたいですね。地元に愛される人気店ということが納得のいいお店でした。


【地図】四海楼