ハウステンボスの恐竜の森

ハウステンボスのアドベンチャーパークにある「恐竜の森」に初めて参加してみました。謳い文句に「脱出成功率1%」って書いてあるので、そんなの子連れの僕らには完全に無理ゲーじゃんって思って躊躇してたんですが。

で、参加してみて初めて知ったのですが、一時期話題になってたタッチ端末でQRコードなどを読み込みながらミッションを遂行していたアトラクションはこれだったのですね。この手のやつは初めてだったのでちょっとワクワクしました。

ところがゲームがスタートしてびっくり。性能の問題なのか端末がなかなかQRコードを読み込んでくれないのと、それより驚いたのが

2016-02-22a

元々の端末の輝度の低さとケースに付いた汚れや傷、反射のせいで、明るいところでは全く画面が見えません(笑)

そんな感じなもので最初からあきらめムードではありましたが、何とか第一関門は突破。第二関門は「最初に誰かがミッションを達成したら終了」という無慈悲なルールなものでそこで敗退。

まあ子連れですし、そこに没頭できる行動力のある方にはかなうわけないですね。この段階で1組以外は全部出されるわけですからそりゃ脱出成功率1%ですよ(笑)

その後アドベンチャーパークのベンチに座って休憩してたんですが、後から出てきたお客さんが口々に「端末が見えない」「最初の1組だけとか無理ゲー」的なことを言ってたのが印象的でした。また人の少ない時を狙って挑戦してみようかなと思います。


【リンク】恐竜の森(ハウステンボス)