ジパング探偵倶楽部・初級コース(後半にネタバレ解答あり)

ハウステンボスに「ジパング探偵倶楽部」なるものがあるのは以前から認識してはいましたが、いまいちやってみようという気にはなりませんでした。散策しているときにたまたまキーワードや財宝の箱などを発見したりして「おそらく探偵倶楽部のものなのだろうな」という程度の興味でした。

ところが今年に入ってまた年間会員に復帰し、金額が上がっているので元を取ろうと何度も通っているのはいいのですが、子供がいる関係でどうしても立ち寄るところが同じになって既にマンネリ化している状態でしたので、何か家族で楽しめるものはないかと考えているときに目に付いたのがこれでした。

最初は誰でも見つけられるという「体験コース」にチャレンジ。これはその言葉通り、ヒントがどのエリアにあるかまでしっかり書いてあり、簡単に終わることができました。なので次はいよいよ「初級コース」にチャレンジしてみたというわけです。

「初級コース」になるといきなり「体験コース」にあったようなエリア名などのヒントはありません。書いてある絵と文章が頼りです。これらのヒントからキーワードを集め、さらにそのキーワードからできあがる文章から場所を予測しその場所へ行くと財宝(最後のキーワード)が出てくるというわけです。

しかしながら「初級コース」はまだまだ簡単でした。ハウステンボスに何回か行ったことある人ならすぐにわかるものばかりでしたね。私は最後の場所がわからず右往左往してしまいましたが・・・(笑)

ではこのあと解答を書きますので、自分で解きたい方は読まないでください。またこの内容は2016年4月のものであり、6月以降は内容が変わっている可能性もありますのでご注意ください。

br

【道しるべの暗号1】
双塔から続く道、女神を正面に見ながら腰をおろせ。道しるべはその近くに隠した。

【道しるべの暗号2】
女神が水をたたえる泉から鏡の館の方向へ進め。その先の錯覚の館に道しるべを隠した。

map1

これはもう文章通りに進めばまず見つからないことはないですね。キーワードは自分で確認してくださいね。

【道しるべの暗号3】
動く階段で下へ行け!船には乗らず左手へ進め!角を曲がり洞窟を抜けた先開かずの部屋に道しるべを隠した。

【道しるべの暗号4】
かつて蛇が守っていた水門。その中央に道しるべを隠した。

map2

第3問はドムトールンからエスカレーターで降りる感じで。第4問は正直わかりませんでしたが、書いてある絵を見ると場所が特定できました。

IMG_4437

こういうのが付いている場所ですね。2ヶ所ありますのでじっくり探してください。

そしてこの4問で揃ったキーワードを並べると、ある場所が指定されます。詳細は省きますが、行く場所はハウステンボス内にある「跳ね橋」のようです。ハウステンボス内には跳ね橋が2ヶ所ありますが、そのうちのひとつが「画家の名前」です。これが実はちょっと悩みましたが、とにかく歩き回って見つけました。

IMG_4453

橋はこれになります。この橋を目印に推測される場所に行ってみてください。

map3

具体的にはここです。

IMG_4452

このようにいかにもな箱がありますので、中に書いてあるキーワードを書いて提出するとクリアになります。

【ネタバレ】解答はこちら

道しるべの暗号1:画家の名
道しるべの暗号2:はねばし
道しるべの暗号3:渡った先
道しるべの暗号4:林の中の木

<秘宝のキーワード>ドリームハーツ

IMG_1320

なかなか楽しいですね。次はまた上のコースを試してみたいと思います。


【リンク】ジパング探偵倶楽部(ハウステンボス)