ジパング探偵倶楽部・上級コース(後半にネタバレ解答あり)

お待たせしました。ジパング探偵倶楽部・上級コースです。上級だけあって難しいものもあればそうでもないものもありという感じです。問題は5問。最後の宝箱を開ける鍵は一度インフォメーションセンターに行って5つのキーワードの内容を確認してもらい、正解だった場合は鍵を渡してもらえる形式になっています。以前は最初に鍵をもらえる形式だったらしいので変更されています。

zipang3b

※このページの内容は2016年9月現在のものになりますのでご注意ください。

br

【I】H17-C12二つの頂を三次元で結べ。若葉の薫る左足の側で手がかりは眠る。

なんだかんだでこの問題が一番難しかったです。H17やC12という記号は問題の裏面の地図を見ればその地図の中の位置を示していることはすぐにわかります。ひとつはドムトールン、そしてもうひとつはフラワーロードの出口にある探偵倶楽部ではお馴染みの双塔の向かって左側の塔。これが重なって見える場所をイメージすればいいわけです。

以下ネタバレ。こちらが地図になります。

2016-09-11-11-17-53

この写真のようにドムトールンと双塔の左側が重なる地点を探します。

2016-09-11-11-17-39

この運河沿いの杭のところにあります。

2016-09-11-11-17-17

キーワード:13


【II】未来を占う太陽の占星盤と時計盤。二つがクロスする地より道しるべに従え。地中深くに潜む手がかりを見出すだろう。

占星盤と時計盤はすぐに見つかると思います。その二つの延長上の場所の床にはラインが引かれているわけですが、これを問題の指示通りに進んでいけば答が見つかるわけです。

ただしこの場所、現在はイベントでテントが建っていることが多く、ラインをそのまま追っていくのが非常に困難になっています。根気強く探してください。

以下ネタバレ。こちらが地図になります。

2016-09-11-11-28-08

こちらが太陽の占星盤。グランオデッセイのところです。

2016-09-11-11-28-47

そして時計盤。

2016-09-11-11-29-00

足下を見るとこんな感じで路面にラインが。

2016-09-11-11-40-25

辿っていくと排水溝の上にありました。

2016-09-11-11-40-14

キーワード:白獅子の下


【III】揺るがぬ十字を遙かに拝す九連の門が手がかりの地を護る。白い聖杯の裏に手がかりは眠る。

実はこの場所は入国口付近になりますので、ジパング探偵倶楽部の受付をしたあと一度入り口まで引き返して先にこちらを済ませておくのがお勧めです。

戻ってみればすぐに9つの連なった門、そして聖杯が理解できると思いますので簡単です。

以下ネタバレ。地図はこちら。

2016-09-11-10-42-51

入国ゲートくぐってすぐの場所。奥をよーく見ると・・・

2016-09-11-10-42-13

これが聖杯ってことですね。

2016-09-11-10-41-59

キーワード:j


【IV】海神の子らが見守る聖なる樹の元に手がかりは眠る。

こちらはこの絵が彫刻されている建物を探せばいいので、上の方を見てれば比較的簡単に見つかると思います。

以下ネタバレ。地図はこちら。

2016-09-11-12-15-16

普通にハウステンボスを周っていたら見つかるかなと思います。「CUTE」の屋根です。店の前の木の根元を見ると・・・

2016-09-11-12-16-23

キーワード:①より左に2


【V】白と黒のひまわりは多種の実をつけてまっすぐ育つ。生命の源が流れる茎の中に手がかりは隠された。

生命の源ってなんでしょう?そうです、水ですね。そうイメージすると場所はすぐに特定できると思います。しかもわかりやすい場所にありますよ。

以下ネタバレ。地図はこちら。

2016-09-11-13-10-25

ドムトールンから近い方のアートガーデンの入り口です。入ってすぐの水路にあります。

2016-09-11-13-09-00

さすがにこれはわかりやすい。

2016-09-11-13-08-37

キーワード:英数の交わる地


全ての謎を解いたら一度インフォメーションセンターに向かってください。そこで5問の正解が確認できたら宝箱を開ける鍵を渡されます。その鍵を持っていざ宝箱へ!

2016-09-11-13-14-38

以下ネタバレ。地図はこちら。
2016-09-11-13-24-17

日本の怪談屋敷の出口のところにぽつんと。

2016-09-11-12-06-09

前にも見つけたことがありました(笑)

2016-09-11-13-25-17-1

キーワード:ロードの赤石

以上で上級コースは終了です。お疲れ様でした。次は超上級編へと続きます・・・


【リンク】ジパング探偵倶楽部(ハウステンボス)