ハウステンボスの日本最大級の豆まきパーティ「鬼マメパ」

ハウステンボスで開催された日本最大級の豆まきという「鬼マメパ」に参加してきました。ハウステンボスではこのイベントのために6トンもの大豆を仕入れたそうです。

会場はドムトールンのレストランエリアの中心にあるホール。開演前からDJが会場を盛り上げています。

1人に1kgの豆とゴーグルが渡されます。私たちは前売券を買っていたのでその特典でさらに増量してくれました。

長大書道部の書道パフォーマンスをはじめ各分野のパフォーマーが登場し、それぞれのパフォーマンスを披露したあとなぜか客から豆を投げられるという謎イベント(笑)

kingooさん(@kingoo)が投稿した動画

とろサーモンもこんな感じで出てくる早々豆を投げられてました(笑)

まあとにかく楽しくてストレス発散にはなったんですが、後から飛んでくる豆がどんどん頭髪や服の中に入っていくし、豆の威力はゴーグルなかったらほんとにヤバいくらいめちゃめちゃ痛いし、床に散らばった豆を拾って投げる人たちもいるので剥がれたカスなどもどんどん頭や服に付着して、イベント終了時には大変なことになってました・・・。

ステージもこんな感じで豆だらけ。とろサーモンも苦笑い(笑)

フロアもひどいことに。食べ物をこんなことにして怒られそうですが、この後全部集めて肥料として熊本に送るとのことでした。

ハウステンボスの方の話では「今後もレギュラーイベントになるかも?」とのこと。若い人は最高に盛り上がれると思いますが私はさすがにちょっと疲れました。あと子供がルール違反しても叱らない親の多さに呆れてしまったというか。もう少しスタッフも目を光らせて欲しいなと思いましたね。


【リンク】日本最大級の豆まき開催|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート