先日ジャパネットで新型コロナワクチンの1回目を接種してきましたが、4週経ったので2回目に行ってきました。

今回も前回と同様非常にスムーズな進行、問診は若干雑な気もしましたが数こなさないといけないのでこんなものでしょう。接種してくださる方の説明は前回よりも詳細でした。2回目ということもあったのでしょうか。注射自体もチクッとしたかと思うと一瞬で終了。特に問題もなく終了しました。

夜布団に入るときもなんともなかったんですがね、夜中に起きた時に寝返りも打てないほどの腕の痛みにびくり。でもそのまま朝まで睡眠。朝も起き抜けの体温は37.0度程度。特に体調不良も感じませんでした。

ところが、時間が立つにつれて熱は上がるわ、座ってるのもつらいくらいの倦怠感すごいわ、頭痛ひどいわで仕事休みたかったんですけど、職場的に月始めなのもあって頑張って出勤しましたが、もうこりゃ無理だと昼で早退させてもらいました。

帰宅して測ったら38.5度。もうふらふらで速攻寝ました。この時点で接種からちょうど24時間くらいだったかと思います。

目を覚ましたら少し楽になっていて37.5度。食欲は普通にありましたのでカレーライスを食し、オリンピックの卓球女子団体などを見ておりましたら、ある時点ですーっと憑き物が取れたように体が楽になり、検温すると36.4度と平熱に戻っておりました。

翌朝も平熱。ほっとして仕事に出ましたが、思いの外副反応が強く、こんな高熱出たのは数年前にインフルエンザやった時以来だったのでとてつもなくつらい一日でした。ジャパネット利用でしたのでワクチンはモデルナだったわけですが、ファイザーよりも副反応が強いと言われています(3人に2人は発熱するとか)。もしこの副反応が抵抗があるようでしたらファイザーの方がいいかもですね。あと強く言いたいのは、接種日は休み前がいいでしょう、間違いなく・・・。